コープあいちLPAの会「育児男子になるための子育て指南」(愛知県岡崎市)【報告】

2011年7月3日、愛知県岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」にて、コープあいちLPAの会の企画で「育児男子になるための子育て指南」が開催されました。

今回は、パパママ子ども参加。家族参加ですので、家族+スタッフを合わせると60~70人くらいだったでしょうか、かなりの人数での開催になりました。

今回は3部構成。最初に父親が子育てに関わることの大切さや、最近の子育て事情について講義形式でレクチャー。

休憩を挟んで第2部は、グループワーク。今回はパパグループ、ママグループに別れてもらいましたよ。こういうグループワーク、初めてという方も大勢見えましたが、最後の方にはグループ内でかなり盛り上がって子育て話をしてましたね。

いろんな考え方、いろんな家族のスタイルがあることを知るいいきっかけになったのではないかと思います。

第3部はもう一度講義スタイル。グループワークでのまとめと共に、パパ、ママへ楽しく子育てをするためのメッセージを送りました。

講座中、子どもたちは、コープあいちのスタッフの方々の楽しい企画で盛り上がっていましたね。絵本読み聞かせ、粘土遊び、工作などなど、コープあいちのスタッフのみなさんに助けられながらの講座でした。

———————–

ファザーリング・ジャパン東海(FJT/FJ東海)
http://fjtokai.jp/

 

Follow me!