豊田市美里交流館ベビー講座「ハイハイあかちゃん きらきらぐみ」(第5回)【報告】

2011年7月2日、愛知県豊田市美里交流館のベビー講座「ハイハイあかちゃん きらきらぐみ」(第5回)が開催されました。

ママが離乳食作りをしてる間、パパと赤ちゃんは公園まで遠足。

当日は、曇りとの天気予報を覆し、快晴のもと、「パパと公園に行こう」ツアーは決行されました。(熱中症を心配しましたが)

自動車業界の土日操業の影響か、欠席しているパパもいましたが、パパが来れないところは、おじいちゃんおばあちゃん(新幹線で来たそう)や、おばあちゃんと若い叔父さんという参加もありましたよ。

さすがにこれだけの人数、出発前に交流館の玄関にいるだけでもかなりのインパクト!途中、地元のおばちゃんたちに「これは何?」と不思議がられるも、説明すると共感していただき、「いってらっしゃい」と言ってもらえたり。

パパたちがぞろぞろベビーカーは圧巻です。

公園では日陰にシートを敷いて、父親が育児に関わるメリットのお話や、どんどん公園にお散歩に行こう!的なお話で、新米パパを勇気づけることができるようなことを喋ってました。あとは絵本も読みましたよ~。

正味1時間ほどですが、事故もなく無事に戻ってこられて何よりでした。

———————–

ファザーリング・ジャパン東海(FJT/FJ東海)
http://fjtokai.jp/

 

Follow me!