岐阜県羽島市で絵本ライブを実施しました【報告】

24年11月10日土曜日、岐阜羽島児童館にてメンバー3人による、絵本ライブを行いました!

当日は、1歳から3歳までの親子10組ほど。
それと、児童館に遊びに来ていた小学校3年生の男の子二人組。

「未来のイクメンを養成しなくちゃ!」と児童館の先生が、ちょっと強引に部屋に招き入れた子ども達です。

 

そんなわけでまだ、言葉も発し始めたばかりの幼児から児童まで幅広い年齢層への絵本ライブとなりました。

最初こそ、
「赤ちゃん達への読み聞かせなんて~嫌だよ~」
と恥ずかしそうに、遠慮がちに後ろにいた小学生男子二人組。

絵本ライブが始まると、だんだん前に出て来て、終わる頃には一番前で楽しんでいました!

 

かわいい動物の絵本、絵本を使ったカラダ遊び、言葉遊びのメンバー、絵本にメロディを付け、ギターも交えた、えほんうたライブと、3人が工夫をこらした絵本ライブに乳幼児の親子から、小学生、さらに、児童館の先生方まで幅広く楽しんで頂けたのではと思います。

 

今回のライブで素敵だったこと!

それは、外国人のファザー二人組がママ抜きの父子だけで来てくれたこと。

イケメンなイクメンパパ達の幼い子どもに、向けるあたたかい眼差しが素敵でした。

 

「良いパパでなく、笑ってるパパになろう!」

これは、ファザーリング・ジャパンのミッションですが

パパが、笑顔だとママも笑顔になり、家族みんなが笑顔になる!

そして、笑顔の家族からは、パパは元気を貰い「プラスのスパイラル」が家庭の中に出来上がるのです!

 

これからも、ファザーリング・ジャパンは、絵本ライブ、パパ講座だけでなく、パパママ、祖父母に向けた講座、ワークライフバランス、男女共同参画など
多様なスキルを持ったメンバーで力を合わせて「笑顔のパパ、地域のパパ、笑顔の家族」を増やしていきたいと思います。

Follow me!