とよたパパスクール2011を実施しました(愛知県豊田市)【報告】

とよたパパスクール2011が、全5回の講座を終了しました。

「とよたパパスクール」は、豊田市共働事業提案制度にて実施され、とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)とNPO法人ファザーリング・ジャパン、ファザーリング・ジャパン東海が実施しました。

「パパぢからアップ」間違いなしの充実の5回講座。講義、バス遠足、絵本うたライブ、パパ料理など、現役の父親が講師となって実体験に基づいた講座を展開しました。

「ママに知らない間に申し込まれてた」というパパもチラホラ。最初は乗り気ではなかったかもしれませんが、最後には「参加してみたら、楽しかったです。また父子で受講できる、こんな講座が欲しい。」との感想をいただきました。

この講座では、父親に子育てに役立つ知識やアイディアを提供すると同時に、父親がもっと子育てや家事、地域社会への参加することの意義を伝え、豊田市内でのパパサークル構築をすることも目的としています。

修了後には、とよたパパスクール同窓会を立ち上げ、今後も、豊田市で実施されるパパ向け講座参加者が交流できる会をつくりました。今後はとよたパパスクール同窓会を核として、豊田市内でパパサークルが誕生し、活動できるよう、バックアップをしていこうと思います。

FJ・FJ東海では、このようなパパ向け講座やセミナーを行政・企業・NPO・市民活動団体などと協働して、各地で展開しています。

講座の様子

【第1回】10月23日(日)

公開講座「パパの極意~イクメンが家庭も地域も変える!~」

NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事が「パパの極意」を楽しく・分かりやすく講演します。講演後にはFJメンバーも交えての懇親会を実施。豊田のパパ達といろいろな子育て話でもりあがりました。

 

【第2回】10月30日(日)
パパも知っ得!お金と制度に関する講座

避けては通れないのが、お金や制度の問題。年金、保険、育休、ワークライフバランス、退職金制度・・・。聞いたことはあっても詳しく知らないことありますよね。パパが知っておくべき制度やお金にまつわる考え方をレクチャーしました。

 

【第3回】11月13日(日)
わくわくドキドキ パパと遠足

パパと子どもたちと一緒にバス遠足。豊田市内の楽しいところへプチ旅行。パパお手製弁当を持って、レクリエーションをしたり、交通公園で交通安全を学んだり、父子で楽しい一日をすごしました。

 

【第4回】11月27日(日)

パパは魔法使い!!達人直伝の絵本うたライブ

ただの絵本読み聞かせではありません。ファザーリング・ジャパンが行うと、こんなに楽しく、ダイナミックな「絵本うたライブ」に変身!楽しい歌と絵本の世界へ誘います。ママも一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

【第5回】12月11日(日)

お弁当はパパにお任せ~パパと作る飾り巻き寿司~

料理ができるパパは人気者です。今回はちょっと変わった「飾り巻きずし」に挑戦。遠足、運動会のお弁当に飾り巻きずし。「パパ!また作ってね!」そんな子どもの声が聞こえてきそうです。

 

 

———————–

ファザーリング・ジャパン東海(FJT/FJ東海)

http://fjtokai.jp/

Follow me!