とよたパパスクール第5回。愛知県豊田市【報告】

全5回のとよたパパスクールもいよいよ最終回です。

今日は、パパと子どもで飾り巻き寿司に挑戦します!
講師は、おやじの休日の会代表で、FJ東海の「おもしろ食育パパ」こと、岡本パパ!

岡本パパは、名古屋の生涯学習センターの依頼や地元NPO連携して、一捻りした面白い食育講座が人気のパパ講師。

まずは、参加者を子どもの年齢層に分けて、3グループに。

1:平均7歳児チームは、パンダさんの飾り巻き寿司チーム

2:平均5歳児は、ハートの飾り巻き寿司チーム

3:平均3歳以下チームは、ヒヨコのぴよぴよ飾り巻き寿司

グループに、分かれ、パパ同士お互いに、「結構難しいなあ~、次はこうやるの??」
なんて会話をし、お互いの手元を見ながら子どもに出来る部分は、子どもに任せました。

子どもに手伝わせる。これって実は大事なことで、ファザーリング・ジャパンには、もう一人、関東在住のパパ料理研究家がいます。
ビストロパパこと滝村雅晴さんは、これを「こてつだい」と名付けています。

こてつだいをしながら、出来た巻き寿司はこんな感じです!

年齢層に分かれていた作業グループを今度は組み合わせます。

ほら!みんながいろんなお寿司を食べられるでしょ!!
これは、「お裾分け文化」を大事にしたい岡本パパのアイデア!

お寿司を頂きながら、全5回の参加した感想を、最後に一人づつ発表しました。

ママから強制的に申込まれたパパも、「参加してみたら、楽しかったです。また父子で受講できる、こんな講座が欲しい。」

と、ありがたいお言葉を頂きました。
今回、連続講座のコーディネート、講師派遣、スタッフ派遣をFJ東海が担い、とよた男女共同参画センター様と協働事業で関わらせて頂きました。

参加してくれたパパ達!こちらこそありがとうございました。

お互いに作った、飾り巻き寿司を美味しく試食し、楽しい最終回になりました。
———————–

ファザーリング・ジャパン東海(FJT/FJ東海)

http://fjtokai.jp/

Follow me!