758キッズステーション「パパをイクメンにして楽!楽!子育て」【報告】

2011年2月6日、名古屋市子ども・子育て支援センター、758(なごや)キッズステーションで、「パパをイクメンにして楽!楽!子育て」というママ向け講座を開催しました。

パパにもっと積極的に関わってもらいたい!と思っているママも多いはず。どのようにしたらパパをイクメンに出来るのか、そもそも「イクメン」とは何なのか、パパとはどういう生き物なのか、「パパの実態」を理解してパパをイクメンにするコツをレクチャーしています。

2回講座で開催していますが、今回はその第2回目。第1回目でパパの実態を学び、イクメンにするための方法を学びました。それを実践した様子をみんなでシェア。いろいろなパパの反応があるんだな、ということがよく分かります。いろんなママの話を聞くことで新しい気づきも生まれますね。「うちのパパは・・・」と大盛り上がりでしたよ。

「パパを変えよう」と思って参加したママも、講座終了後には「自分の意識を変えることも大切なんですね」と納得した様子。パパ操縦のコツはあるものの、それだけではパパの子育てに対する主体性は生まれません。パパ自身に気づかせて、「パパスイッチ」をONにすることが大切です。

人の意識を変えさせるのはとても難しいこと。パパを変えようと頑張って、変わらない様子にストレスになっているママはいませんか?パパの実態を知って、ママの意識や考え方を見直すだけでもストレスは減ります。そして「パパスイッチON!」のきっかけを知っておけば、日々の生活の中で「はい!パパスイッチ!」って、パパに渡すことできますよね。スイッチさえ入れば、パパは主体的に子育てに関わるんですよ。

パパが自分で気づき、主体的に子育てや家事に参加するには・・・。そのコツが分かる講座でしたね。

—–
ファザーリング・ジャパン東海
http://fjtokai.jp/
http://twitter.com/fjtokai
—–

Follow me!