笑っている父親を増やしたい。FJ東海の4ヶ月

NPO法人ファザーリング・ジャパンを母体とし、東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)の会員メンバーで構成されたFJ東海が、立ち上がり4ヶ月が経ちました。

自治体、企業、イベント会社、地元のNPOなど、たくさんの活動の場所を提供して頂きました。ありがとうございました。

【活動内容の一部】

・758 キッズステーション 「イクメン」を育てるママ講座

・名古屋ハウジングセンター半田会場  パパと楽しむ絵本読み聞かせ

・名古屋市東区パパスクール   文化のみち撞木館での絵本読み聞かせ

・名古屋ハウジングセンター半田会場  グリーンでグリーンプロジェクト(パパと楽しむグリーンプランツ作り)

これ以外でもたくさんのイベント・講座で活動しました。

—–

今回は、子育て支援センターでの絵本の読み聞かせについてレポートします。

最近の子育て支援センターには、本当に遊びに来るパパが多い!

かれこれ、5年前、長女が一歳前後の頃に、娘と二人で子育て支援センターに行こうもんならママグループからの冷た~い視線とあたたかい眼差しの両方が向けられ、なんとな~く、居心地の悪さを感じた時もありました。

そんな話は、今や昔。
今では、パパだけで子どもを連れて、読み聞かせに来てくれるパパが沢山います!嬉しいですね。

育児を楽しむイクメンは、確実に増えているのを実感します。

しかし、そんなパパ達も、パパ同士の横の繋がり、他人の子どもとの斜め横の繋がりを作るのは、まだまだ苦手のようです。

パパは、恥ずかしがり屋の生き物なのです。
ママ達は、意気投合すると、すぐにメルアド交換、次に会う時はお茶でも!という流れがすぐ出来ますよね!?

そんな、不器用な生き物であるパパ達を地域の中で、世代、職業に関わらず繋げるパパスクールが、今後東海地区各地で開催されます!

もちろん、企画、講師などで我々ファザーリング・ジャパン東海も関わらさせて頂いています。

東海地区の、笑顔のパパを増やしたい!

「家族の笑顔は、笑顔のパパから!」

天下布”父”の野望に向けて、ファザーリング・ジャパン東海の活動はこれからも続きます!

みなさま、今後ともよろしくお願いします。

———————–

ファザーリング・ジャパン東海(FJT/FJ東海)

http://fjtokai.jp/

Follow me!